読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

その美しさを描けない

割り切れないshotにgoodきてる

V6シングル46曲ソートをしました

V6

 

禅さんの作られたこちらのソートが楽しかったんですよ。


V6シングル46曲ソート、毎日のようにやってました。
やる度に結果が違ってデイリーランキングみたいになってたんですけど、だいたい下記の10曲内で変動する感じで固まってきたので、今の好きな曲ベスト10が決まりました。

 

あのね、マジ悩むんだよ、やったら分かると思うんですけど本当に全部好きだから・・・。
それでも絞るとわかることは、好きな部分がはっきりしてる曲ほど上位、でした。
頭の中でわかるわかるだってこの曲ここが最高じゃんって語ってたけど、吐き出して脳のスペースを空けないと全然違う話の時に「いやFeel your breezeも当然神だよ。」とか言い出しかねないのでブログにまとめました。(Feel your breezeは11位)


やってるときも曲について考えてるときもブログ書いてるときもすっごく楽しかったです!ありがとうございます!!
では10位から!

 

10位 Sky's The Limit

自分の力で走らなくてはいけないときのスタート前に聞く、そういう曲です。どんっと背中を押してくれるよね。
そもそもV6の存在がSky’s The Limitだしね・・・。


歌詞がもう全部好きですね。長年V6としてやってきた彼らの姿を歌詞に重ねることはもちろんしたし言うならば何回もしたし毎回泣いたし。
そういう見方をしつつも、自分がやらねば!って時の強い力になる歌詞でもある。


パート割りもかなり好きです。適材適所ここにあり。特に二番は、歌詞パート割りどちらも秀逸すぎる!剛健ラップの完成形のひとつとも見ています。

 

9位 COSMIC RESCUE
なんといっても2003年Vプロのオープニング。
やっぱり青が似合う!この時の長野さんの髪色とても好き。

「輝きがあふれる場所探そう」の岡田さんの歌い出し、弾むようなテンポの取り方とおっとりした声の感じがキュートで最高。


そしてこの曲といえば剛君!!お誕生日おめでとうブログにも買いたように剛君のイメージが強い。大サビ前のソロが主な理由だけど、映像を見たらより確信したね。
襟足の長い金髪、細い眉毛をぐっと寄せた美形から発される声があのとろけるグリッターのきらめきだなんて!


夢に向かって前向きに、と引っ張ってくれる感じがいいです。星の無限を軽く超える可能性を持ってる!なんて頼もしくて危うくて、力強くて最高!
若いからこその歌かなと思ってたけど、歳を重ねた彼らが歌っても解釈を変えることなく受け止めたので、ずっと好きだと思います。

 

8位 ジャスミン

ヒーリング曲。
元気だせよ!って曲を聴けないタイプの気の沈み方をした時にききます。
特につらい夜。自分ではどうしようもないことにいらいらしている時とか。明日の朝にはもう少しなんとかなってるよ、落ち着きなよって心の優しい部分を引き出してくれる。


「快晴が続くほどに少し不安で眠れないけど」が分かりすぎる。
周りの環境がうまくいっている時ほどきょろきょろしてしまうし投げ出したくなるけど、ぐっと耐えて時が過ぎるのを待つことも大切。
それがいつか必ずなにかしら結果に繋がり花咲かせるんだよな。


V6の曲って、励ます系でも色々と細かく需要に応えてくれていて大好きです。

 

7位 HONEY BEAT
私がジャニーズJrになったら単独公演のアンコールで歌うであろう曲、堂々の一位。
これをバックについてくれた子たちとしゃかりきに歌って拍手喝采を受けたあと、目に涙を溜めつつもしっかり前を見つめて最後の挨拶をする予定です。
レポにアンコールのハニビは神選曲すぎた・・・って書かれる予定だから。


「誰かのために生きたって君は君だよ!」って中高生の時に知りたかった!
この言葉を胸に過ごしていたら間違いなく少しポジティブ度の高い学生生活をおくっていたはずだ・・・。


この時の健さんがめっちゃかっこよくて大好き。お兄さんって感じ。
この曲の手振り難しいんだよ・・・。V6の振りコピ曲どれも難しいんだよ・・・。

 

6位 キセキのはじまり

この曲めっっっっっっちゃ良くない!?
真剣に見ていたわけじゃないからあれだけど、あんまりランクインしてなかった気がする。


え・・・めっっっっちゃ良くない!?フォエバコンで間奏が流れてキター!!ってなったけど間奏だけでちょっと泣いたよね!?スピリットに罪はないんだけどさ・・・。やっと~であえた~って歌いかけてたからさ・・・。


この曲ほんと好き・・・ほんと好き・・・長くない人生だけどV6にやっと出会えた・・・と思ってるから・・・。
文章が支離滅裂なのはわかってるけどこれは語れないタイプにマジで好きだから許して。この曲好きな人いたら連絡ください。


サックスが映えるさわやかな曲調と、実はかなり甘々は恋愛の歌詞がいい具合に最高。
だからもう語れないんだってば。

 

5位 グッデイ!!

君とならずっとうまくいくよね!
あんまり歌詞をじっくり考えたことないんですけど、ふっと聞き取った部分がいつもポジティブで元気が出ます。「優しさなんて~」のところが特に好き。


この曲のサビも振りコピしてるよね!?難しくない!?・・・難しくないのか・・・。
比較的元気な時で、もうちょっと明るい気持ちになりたい時に聞きます。歌い出しの井ノ原さんの歌声と、背後を狙う岡田さんを想像するあたりでだいたい目的は達成される。


それと、森田担はこの曲かコスレスが一番なのでは?という偏見があるけど単に私が剛君ソングにしてるだけなのであなたの一番を教えてください。

 

4位 only dreaming
これも最近急上昇した曲。
セクバニコンの印象が強いんですよね。
しんと静かな凍った水面を舞う6人を見つめる感覚。
なめらかなようで低音のひっかかる感じが好きでよく聞いてたけど、最近歌詞がぐっとくるようになりました。


夢の中だけでいいよと何度も繰り返す健気さ。
いや、健気なんですよねこの曲。あまりにも望むものが少ないというか。オタクだって好きな対象にはもっと求めるだろ!?くらいの。


恐らくただの恋愛感情だったはずがなにかしらが理由で別れが訪れる。そこからのこの思い方ですからね。


神聖なものに向ける愛になりかけているのがぞくぞくきて好きです。
これをとっても大人の6人が歌っているのも素敵。

 

3位 Sexy.Honey.Bunny!

あらゆる天才を混ぜたら爆発した!曲。


全員長めのフレーズで見せ場があるのでコンサートで毎回やってほしい。
オタクとのカラオケで歌うと異常に盛り上がるのでおすすめ。


それとサビの振りが意外と難しくないので振りコピできるんですよね。基本振りコピ曲の振りはやたら難しくて大苦戦なのでみなさんすごい!尊敬!


坂本さんに冒頭のセクシーを言わせたのは明らかに変態だし天才だし、近年泥棒されまくっているのも最高。負けないでがんばってほしい。


この曲はもう理屈じゃねぇんだ!本能で聞いてて楽しいんだよ!

 

2位 メジルシの記憶

この曲の順位は完全にフォエバコンの影響です。
アップテンポな方が好きなので元々そんなに聴きこんでいなかったこの曲。


だいたい坂本さん→井ノ原さんが歌い継いで最高じゃないわけないし・・・。特に初期曲のバラードにおいてこの2人がメインをはる傾向にあるけど、これもそうだよね。


コンサートではそれぞれにスポットライトが当たって切ないくらいに眩しすぎた演出。
気分を鎮めたい時などに聞くようになって、そしたら歌詞がめちゃくちゃツボだった・・・。


どうにもうまく生きられなくて愛する人と違う道を進むことに決めて。
彼にとって星とは2人の未来であって、心の支えでもある大切な目印だった。
共に見ることが無くなっても自分の胸に宿した希望を捨てずに、なんとか暗闇を抜け出したいとひとりでもがく姿が浮かぶ。


君が見ているのは新しい未来なんだろうけど、それでも自分と共にみた星であることを願う気持ちがなんとなくにじんでいるのが好きです。
最後の井ノ原さんのパートは「神」

 

1位 Darling
まぁ・・・好きじゃん・・・?


これが一位なのは納得です。
初めてV6の曲と認識したのがこれなんだけど、やっぱりあの時からずっと好き!
耳なじみが良いのに引っ掛かりがある絶妙なメロディーと歌詞!
歌詞に意識がいくようになると気づくんだけど、この曲微妙に報われてない!


明日ははっきり見えてなくて。なんなら今も不安なところはいっぱいあるけど、あんまり気にしすぎないでさ、この瞬間好きだからいいじゃん!


そんな若さと、少しの無謀さが垣間見えるラブソングはきっとあのころの髪色明るめV6にぴったりだった。
ちょっとくらい盲目な方が楽しめることだってあるんだよ。奔放な彼女の背を送ってそう笑ってほしい。


この前Mステで歌ってくれて思ったけど、彼らの甘酸っぱい部分がサイダーみたいに弾けててときめいた!年代を忘れさせたり味方にできるアイドルは強い!永遠に歌ってくれ!


それとMVのメンバーみんなのビジュアルが最高に好き。

 

 

まとめ
ここまで書いて思ったけど、私がいかに暗い人間が露呈しただけな気がしますね。
改めて生活する上でとても支えになっていることを実感しましたよ・・・。


それと曲に付加価値をつけて聴くタイプなんだな~と思いました。
メジルシやオンドリ、コスレスは映像での記憶ありきな所があります。そこからはまって歌詞や歌自体にどっぷりいった曲たちです。
聴いていた時の心の状態やその時の思い出も影響していると思います。応援ソングが多いのもそれですね。

 

シングル以外も含めると大変動するだろうな~!とも思いました。シングルソートだとやる前から一位のDarlingは確実視していたけど、全部だと分からない!
恋のシグナルが入ってくるし・・・ソロ曲もあるし・・・。
いつか気合入ってる時にやってみたいです!

それとなんで愛メロがランクインしてないんだ!?ほんとに好きな曲が多すぎる・・・。

あと振りコピができなさすぎ、反省!

f:id:satohaV6:20161004225332j:plain